旅の様子をYouTubeで発信しています!チャンネル登録お願いします!

【アドレスホッパー】住民票はどこに登録できる?

決まった一つの場所を拠点とせずに様々な土地や宿を巡り生活をする人やライフスタイル
そんな「アドレスホッパー」という新しい選択肢があります。

では実際にアドレスホッパーになろうとすると住民票はどうしたらいいのでしょうか。
今回の記事では、そんな疑問を解決するために詳しくまとめてみました!

アドレスホッパーは住民票をどうしたらいいのか

住民票はどうしたらいいのか

「一つの拠点を持たずに各地を転々としながら生活をする」
そう聞くと住民票はどうしたらいいのだろうと思うかもしれません。
日本の法律では住民票の届け出は義務になっているので、「アドレスホッパー」であっても日本で生活するには必ず住民票を届け出なくてはいけません
旧住所から転出して14日以内に、新しい転入先に転入届を提出する必要があるので注意しましょう。

様々な行政の手続きや、クレジットカードなどを発行する際にも必ず住所は必要になります。
そのため実家を住民票に登録することが多いようです。
実家に登録することが難しい場合は家賃の安いアパートなどを借りてそこを住民票に登録するという方法もあります。

最近では「ポケットレジデンス」という一か月1万円で利用できる小さな賃貸シェアハウスというサービスもあるので、そこに住民票を登録して各地で生活をするということも可能です。

実家に登録する

一番簡単な方法が、「実家を住民票に登録しておく」だと思います。
家族が住んでいるので、郵便物などの発送先に設定することもできます。
私も住民票は実家に登録しています。

ポケットレジデンス

1か月1万円(税抜)という低価格で利用できる小さな賃貸シェアハウス「ポケットレジデンス」というサービスがあります。
実家には住民票登録が難しいという方、賃貸でコストを最小限にしたいという方には嬉しいサービスですね。

申込から契約までをオンラインで行うことができるため、来店不要で契約が可能です。
「ポケットレジデンス」のホームページで部屋の写真や設備、サービスを詳しく知ることができるので気になる方は是非チェックしてみてください。

他にもいろんなサービスある!

敷金・礼金・初期費用が不要の賃貸「OYO LIFE」というサービスがあります。
こちらは、電気・ガスなどの手続きが不要で家具家電付きの部屋が豊富な賃貸を提供しているサービスです。
先ほど紹介した「ポケットレジデンス」は東京世田谷区の物件しかありませんが、「OYO LIFE」はより広い範囲で物件を探すことができます。
しかし、家賃については地域差がありますし都心部だと10万円を超える物件も多いです。
この「OYO LIFE」のメリットは、初期費用を気にせずに入居ができ、契約までオンライン上で完結することができるという点ではないでしょうか。

【アドレスホッパー 】住民票を登録する際に気を付けたいこと

住民票を登録する際に気を付けたいこと

バーチャルオフィスやシェアオフィスの住所利用は可能?

バーチャルオフィスやシェアオフィスの住所を個人の住民票に登録することは、できないことが多いようです。
法人の登記住所として利用すること可能ですが、個人の住民票の登録住所として利用することは出来ないと運営会社のホームページにも明記されています。
筆者の調べた限りでは、このように個人の住民票を登録することはできないようでした。

アドレスホッパーの郵便物受取は?【住民票の場所=郵便物が届く場所??】

郵便物の受取はどうしている?

各地を転々としながら生活をすると、郵便物の受取などはどうすればいいのでしょうか。

✔郵便物の配達先を実家に設定し、定期的に帰って受け取る
✔営業所で受け取る
✔コンビニで受け取る
✔宅配便ロッカーでの受け取り
✔私書箱を利用する

このように実はいろいろな方法があります。
たとえ各地を転々としている場合でも宿泊地近くのコンビニや営業所、郵便局などで受け取ることができるので特に心配する必要はないでしょう。
しかし本人確認が必要な郵便物に関しては、代理で家族が受け取るということができないので少し不便かもしれません。

まとめ【アドレスホッパーと住民票】

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回の記事ではアドレスホッパーとして暮らす場合、住民票はどこに登録できるのかをまとめてみました。
一番簡単なのは実家に登録することだと思いますが、様々な事情で登録できないという方もいるかもしれません。
しかし現在では低価格の賃貸シェアハウス「ポケットレジデンス」や初期費用がかからない「OYO LIFE」など様々なサービスがあります。
これからきっと同様のサービスがどんどん増えると思いますし、いろいろ検討してみてください!

運営者のりゅーとは世界の美味しいごはんを求めて旅をしています!

美味しいごはんをテーマに、世界の色んな国を訪れています!
ごはんだけでなく、海外の様子や生活などもシェアしていくので、よろしければチェックしてみてください!チャンネル登録もお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。