【クリスマスマーケットに行ってきたよ】ポーランド、ワルシャワ

ヨーロッパのクリスマスシーズンの観光といえば、クリスマスマーケットではないでしょうか。

寒い中、暖かいホットワインやホットチョコレートを飲みながらクリスマスマーケットをブラブラ歩いているだけでも楽しくなってしまいます。

今回はポーランドのワルシャワで開催されているクリスマスマーケットに実際に行ってきたので、その様子をお伝えしていきたいと思います!
クリスマス当日に行ったのですが、沢山の人で賑わっていました!

【ポーランド・ワルシャワ】クリスマスマーケットに行ってきたよ

いつ・どこでやってるの?

期間:2019年12月22日~2020年1月6日

場所:ワルシャワ市内の旧市街(Stare Miasto)

ワルシャワのクリスマスマーケットは、世界遺産にもなっている旧市街(Stare Miasto)で開催されています。
旧市街にあるバルバカンと呼ばれるレンガ造りの要塞沿いに小さなお店が立ち並び、食べ物・飲み物、雑貨などが売られています。
旧市街の広場にもグリルソーセージや羊のスモークチーズ、飲み物などが売られており、多くの人で賑わっています。

グリルソーセージなどの食べ物やホットワインなどの飲み物以外にも、手袋やマフラー、石けん、手作りの雑貨などが売られていたので旅行のお土産探しをするのにもいいですね。

クリスマスマーケットではクレジットカードが使えるお店もありますが、使えないこともあるので現金を用意して行くことをおすすめします!

この時期だと16時頃から暗くなるので、イルミネーションがより映えて旧市街が更に素敵な景色になるのでお勧めですよ。

ゴミ箱が間隔をあけて置かれているので、ゴミの心配は要りません。
買った食べ物や飲み物を立ちながら食べられるテーブルも設置されているので、歩きながらでは食べづらい・飲みづらいというものも気にせず飲食することができます。

【ポーランド・ワルシャワ】クリスマスマーケットに行ってきたよ

 

ここからは、クリスマスマーケットのお店や食べたものを紹介していきます!
思わず立ち止まってしまうようなお店が沢山ありました!

その場でしか楽しめない!美味しいグルメ

やっぱりお肉食べたい!ソーセージ!

こちらはバルバカン側ではなく、旧市街の広場にあったお店です。
手前に見えるのがソーセージで、奥に見えるのが羊のスモークチーズです。
グリルで焼いているので、美味しそうな匂いにつられて思わず買っちゃいました!笑

こちらがグリルソーセージです。
ケチャップ・マスタードに加えてピクルス、写真には入っていませんがスライスされたパンが1枚セットになっています。

すぐさっきまでグリルされていたので、食欲を誘う香りでとっても美味しかったです。
もっと食べておけばよかった!また食べたい!!

日本のお祭りにもありそう!

リンゴやパイナップルをチョコレートでコーティングした甘いものが売っていました。
奥には、日本のお祭りでも見かけるりんご飴のようなものもありますね!

クリスマスマーケットの入り口付近のお店です。
色鮮やかな飴に目が惹きつけられました。ミニオンやオラフらしきものもいます。

ホットワインやホットチョコレートも飲んだよ

ごめんなさい。写真撮るの忘れました笑

ホットワインは、ふんわりとシナモンの香りがして、お酒があまり得意ではない私でも飲みやすかったです。寒い中、ホットのワインを飲むと体も温まって、より美味しく感じました。

ホットチョコレートは、お店にもよると思いますが、今回私が飲んだものは濃厚なんですが甘すぎなくてごくごく飲めました。

んんん、全然美味しさが伝わりません。写真残しておけよ!って感じですね、、、すみません、、、

お土産にも◎いろんな雑貨がありました

食べ物以外にもいろんなものを売っているお店がありました!

ストーン

クリスマスマーケットのすぐ入り口で見つけたお店です。
アメジストなどの石がごろごろ!お値段も安くて買おうかとっても悩みました。

カラフルでかわいい!石けん

カラフルな石けんを売っているお店を見つけました!
これはバスサイズくらいの大きさでした。色違いで集めて飾りたい笑

他にも、お花や貝殻の形をした色とりどりの石けんが売られていました!
見た目もとてもかわいくて、値段も1つ5ズロチだったので、ばらまき用のお土産としてもいいなーと思いました。

クリスマスのオーナメントも

クリスマスらしい、オーナメントを売っているお店もありました。
写真にはツリーのてっぺんに飾る星のオーナメントが写っていますね。

手づくりの雑貨もいっぱい

これは手書きのマグネットだと思うんですが、優しい色使いとイラストで、お土産屋さんで買えるマグネットとはまた違う可愛さです♡

こちらも、同じお店です。温かみのある感じがします。お部屋に吊るして飾りたい。

こちらは木のプレートやまな板などを売っているお店です。
やわらかい丸みのある感じがかわいいです。

【ポーランド・ワルシャワ】クリスマスマーケットに行ってきたよ

 

今回は、ポーランドのワルシャワで開催されているクリスマスマーケットについてお伝えしました!
まだ外も明るい時間に訪れたので、夜の雰囲気はお伝え出来なくてすみません、、、

年が明けても、1月6日までは開催しているようなので、クリスマスシーズンには行けなかったという方も観光のついでに訪れてみてはいかかがでしょうか!

夕方以降はかなり冷え込むので、暖かい服装で体を冷やさないようにしながら楽しんでみてください。

実際の様子がわかる動画もあるのでぜひチェックしてみてください!