旅の様子をYouTubeで発信しています!チャンネル登録お願いします!

【ポーランド留学】【必要なもの】これだけ持っていけば大丈夫!

 

【ポーランド留学】何を持っていけばいい?


この記事はポーランド留学を考えている方へ読んで頂きたい記事です。
留学へ行く準備を進める上で、いろいろな不安があると思います。

この記事ではポーランドで生活するために、事前に【日本から持っていくべきもの】、【日本から持っていくと便利なもの】、現地に到着後【ポーランドで購入すればよいもの(女性向け)】についてご紹介していきます。

【最低限これだけ!】日本から持っていくべきもの

【C型プラグ】と【変圧器】

生活に必要なものはほとんど現地で揃うので、【C型プラグ】や【変圧器】など生活を始める上ですぐ必要な最低限のものもっていくといいと思います。

基本的に携帯電話やパソコンなどの充電器は日本以外の国の電圧にも対応している場合が多いので、【変圧器】は必要ないという方もいるかもしれません。しかし【C型プラグ】は必須です!

また、日本から持っていくヘアアイロンなどは海外の電圧に対応していないので注意が必要です。
ヘアアイロンやドライヤーなどは現地の電気量販店で安く購入できるので、持っていかなくてもよいかもしれません。

【あると便利!】日本から持っていくと便利なもの

1.ヒートテック

ポーランドは冬になると氷点下15度を下回ることもあり、とても寒い国です。
屋内はしっかり暖房が効いているのですが、外は本当に寒い!!!
年にもよりますが9月末~3月頃までは寒いので、冬の間は【ヒートテック】が大活躍します。

ポーランドで【ヒートテック】のような高機能下着は売っていないので、何枚か持っていくととても重宝します。
私はとても寒がりなので、5月頃まで毎日【ヒートテック】を着ていました。

2.カイロ

上述したように、ポーランドの冬はとても寒いため手足がとても冷えます。

女性だと特に冷え性だったりと寒さを凌ぐのは一苦労ですよね。

そんな時に便利なのが【カイロ】です。ポーランドでは入手できないので日本から持っていくと助かります。
特に足用の貼るカイロは、旅行などで外をずっと歩く日などによく使っていました。

貼るのと貼らないのでは体感温度が全然変わってくるので、日本から用意して持っていくと役立つグッズです。

3.常備薬

ポーランドでも頭痛薬や風邪薬などの常備薬は市販されており購入することはできます。

しかし、日本の薬よりも成分が多く、日本人の私たちには効きすぎることもあります。
そのため、心配な方はいつも自分が使用している薬などを持っていくと良いと思います。

私は、そんなに気にしないタイプなのでポーランドで購入した頭痛薬などを使用していましたが、
特に問題はありませんでした。(あくまでも私自身の経験ですので、不安な方は日本から持っていきましょう!)

4.SIMフリーの携帯

もし可能であればSIMフリーのスマホや携帯を持っていくことをお勧めします。
ポーランド国内での連絡や何かあった際にもWi-Fiを探す必要がないので安心です。

そして意外と忘れがちなSIMロック解除。
もしSIMフリーではない場合、あらかじめ契約しているキャリアでSIMロックを解除してもらいましょう。
もちろん現地で安い中古機などを買い、SIMカードを入れて使うことも可能です。

SIMカードはショッピングモールなどで購入できます。(購入する際はパスポートが必要です。)

【わざわざ持っていかなくていい!】現地で購入できるもの(女性向け)

ここからは私がわざわざ日本から持っていかなくてもよかったなと感じたものです。

1.生理用品

【生理用品!】女性の必需品ですよね。
ポーランドへ行く前は、品質などや品ぞろえが不安で日本で用意して持って行ったのですが
実際にポーランドのドラックストアなどに行ってみると、正直日本より品ぞろえがいいと思いました。
品質も全く問題ないですし、安い。
デリケートゾーン専用のソープなどのケア用品も日本より品ぞろえが良くお手頃です。

日本からポーランドへ行く際に、ナプキンなどは地味にかさばるのでスーツケースの中を占領してとても邪魔でした。。。

2.化粧品

化粧品はドラックストアでも購入できますし、日本でいうデパコスなども「Sephora」や「Douglas」などで購入できます。

Rossmann」や「Hebe」、「Super Pharm」などのドラッグストアがありますが、「Hebe」のほうが安かったり、「Hebe」でしか見かけない製品などもあるので大好きです。
どのお店もよくプロモーションやセールが行われているので、安く化粧品をゲットすることができます。
比較的日本よりも安く品質が良いものが多いですし、日本でも購入できるロレアルパリなども売られています。

個人的には、日本では現在販売されていない「Max Factor」というブランドが大好きでファンデーションはそのブランドを使用しています。

3.スキンケア用品

ポーランドに行って驚いたことの一つなのですが、思っていたよりもかなりスキンケア用品が充実しています。
40代、50代、60代、70代というように細かく年齢別のスキンケアラインが分けられています。

ニベアやニュートロジーナなど日本でも聞いたことのあるブランドも多く並んでいますが、
個人的には日本でも最近購入できるようになったポーランド発の自然派でお手頃価格な「ziaja」
少し高めではありますが「tołpa」などもお勧めです。

帰国する際のお土産として、おばあちゃんやお母さんへプレゼントしても喜んでもらえる品だと思います。

おわりに

ポーランドで生活するために、事前に【日本から持っていくべきもの】、【日本から持っていくと便利なもの】、現地に到着後【ポーランドで購入すればよいもの】についてご紹介してきました。

私が実際に現地に行って感じたことに基づいたものですが、少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。